睡眠薬を飲んだけど、眠れないんです。

薬剤師が当たり前だと思っていても、患者さんにしてみれば、
使い方がわからない、どうすればいいの?ってことは多いのです。


数年前の出来事ですが、これは、私が直接受けた電話での相談です。
個人情報の保護もありますが、これは・・・大丈夫ですよね?(^^ゞ

-----------------------------------------------------------------------
「あの〜、寝るときの薬(眠剤です)を飲んでんですけど、眠れないんです。
どうすればいいでしょうか?」

私「何をいつ頃、どのように飲んで、どれくらい眠れないのですか?」

「お昼寝するときに、寝る前の薬を飲んで、14時くらいから20時くらいまで
寝たんです。それで、夜になったので、寝ようと思って22時ごろからまた薬を
飲んだけど、全然眠れないんです!どうすればいいですか??」

-----------------------------------------------------------------------

えっと、なんていうか、目が点とはこのことでした。

患者様により、理解力は様々だと言うことを肌で感じた経験でした。
まさかお昼寝するのにわざわざ、眠剤のんで、しこたま寝た後、また寝ようと
してもなかなか眠れないですよね・・・(^_^;)

ちょっとした笑い話にしてしまいましたが、当の本人は真剣です。
なんとか、寝る前といっても、夜寝る前なので、お昼寝の時には飲まないように
ということを伝えて電話を切ったのを覚えています^^

クスリのはてな?

posted by izumi☆ at 01:47 | こぼれ話
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。