ピルの副作用や相互作用は?

ピルの主な目的は、避妊です。
保険はききませんが、最近では、月経困難症など、避妊以外の目的で
使われることも多くなってきました。

ところで、ピルを使ってみたいけど、副作用が怖いな。
という人も多いのでは?

主な副作用としては、むかつき感、気分が悪くなる、血栓症や過敏症、
頭痛、肩こり、血圧が上がる、倦怠感などなど。

ほとんどの場合は、数ヶ月でこういった症状は落ち着いてきます。
ただし、特にひどい場合は医師に相談しましょう。

相互作用に注意が必要な薬としては、抗生剤、抗てんかん薬や精神安定剤、
ステロイド剤、血糖降下薬、降圧薬等です。
ピル使用の際には、保険が効かないとはいえ、医師の診断が必要ですので
その際に、上記以外でも薬を常用してる方は、必ず相談してください。

また、ピル使用中の定期健診はきちんと受けましょうね。
正しく使えば怖くないですよ。

クスリのはてな?

posted by izumi☆ at 23:50 | クスリと妊娠
×

