坐薬は飲み薬ではありませんよ。

坐薬、あの肛門から挿入するお薬です。
多分ほとんどの方はそんなこと、言われなくても解ってると思います。

ただし、世の中には色々な方がいるので、知らない方もいるのです。
確かに、今まで健康に生きてきて、飲み薬すら使ったこともない!
なんて方なら、知らなくてもあるいは当然なのかもしれません。

専門化には当たり前でも、一般の人は知らない事実たくさんあると思います。
事実、私も世の中には知らないことが多く、常識が乏しく、よく恥をかきます。

と、前置きはいいんですね。
坐薬は肛門から挿入する薬なのですが、それをきちんと指導しましょうと
言われたことがあります。

その時正直、なんで?誰でも知ってるでしょう、そんなこと。
と、思いました。

理由は、坐薬の使い方を説明せずに渡してしまったせいで、飲み薬と
間違えて、飲んでしまった人がいたから、ということなのです。

しかも立って飲んではいけないから、座って飲んだそうです。
坐薬だから・・・。

最近はお薬の袋に、「坐薬」とは書かずに、「肛門から挿入してください」
などとちゃんと書かれているので、口頭で伝えることは少なくなりました。

もし使い方が解らない、説明して欲しい薬があれば、遠慮なく医師・薬剤師に
聞いてみてください。

クスリのはてな?

posted by izumi☆ at 12:16 | こぼれ話

薬のシートが1錠ずつに切れなくなった訳。

飲み方の、項で説明すべきかな?と思いつつ、こちらにもってきました。

若い人なら、薬が1錠ずつ切れてた?シートごと?
何の話かわからない〜。という人もいるかもしれません。

そう、一昔前は、シートの状態で、1錠ごとに切れるように、ミシン目が
入っていたものです。
ところが今は、縦か横に、2〜3錠、か7錠毎にしか切れないようになっています。

これは、特にお年寄りが、1錠ごとに切れていたとき、普通なら当たり前の
事なのですが、シートからお薬を出さずに、シートごと飲んでしまう!!
という事例が何件もあったからなんです。

そんなわけないだろう!と思うのですが、実際そういう事例が多々あるそうです。
あんなものをそのまま飲んだなら・・・喉や食道に傷がつくことは容易に想像できますし、
ましてや、想像しただけで、痛いです(>_<)

そんなわけで、1錠ずつに切れなければ、そういった誤飲が防げるだろう!
ということで、1錠ずつにはきれなくなりました。

でも、お年寄りというのは律儀なもので、手で切れなくても、家に帰ると
はさみで切って袋に入れていたりするので、万が一にも間違って、そのまま
飲んでしまわないようにと、指導をしなさいと、薬剤師にお達しが来るわけです。

けど、やはりほとんどの人は、ちゃんと飲んでいるので、間違って飲んじゃいそうな
人を見つけて指導しなきゃいけないわけですが、現実問題としてはなかなか難しい
ですね・・・。

何はともあれ、薬は必ず、袋やシートから出して飲みましょうね!
けど、カプセルをさらに分解する必要はないですよ^^

クスリのはてな?

posted by izumi☆ at 01:59 | こぼれ話

睡眠薬を飲んだけど、眠れないんです。

薬剤師が当たり前だと思っていても、患者さんにしてみれば、
使い方がわからない、どうすればいいの?ってことは多いのです。


数年前の出来事ですが、これは、私が直接受けた電話での相談です。
個人情報の保護もありますが、これは・・・大丈夫ですよね?(^^ゞ

-----------------------------------------------------------------------
「あの〜、寝るときの薬(眠剤です)を飲んでんですけど、眠れないんです。
どうすればいいでしょうか?」

私「何をいつ頃、どのように飲んで、どれくらい眠れないのですか?」

「お昼寝するときに、寝る前の薬を飲んで、14時くらいから20時くらいまで
寝たんです。それで、夜になったので、寝ようと思って22時ごろからまた薬を
飲んだけど、全然眠れないんです!どうすればいいですか??」

-----------------------------------------------------------------------

えっと、なんていうか、目が点とはこのことでした。

患者様により、理解力は様々だと言うことを肌で感じた経験でした。
まさかお昼寝するのにわざわざ、眠剤のんで、しこたま寝た後、また寝ようと
してもなかなか眠れないですよね・・・(^_^;)

ちょっとした笑い話にしてしまいましたが、当の本人は真剣です。
なんとか、寝る前といっても、夜寝る前なので、お昼寝の時には飲まないように
ということを伝えて電話を切ったのを覚えています^^

クスリのはてな?

posted by izumi☆ at 01:47 | こぼれ話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

